お洒落派?味重視?教えてあなたの店探し

私は以前、レストランで食べた本格的なパエリアに惚れ込み、それを自宅で作ってみようと試みたことがあります。

お洒落派?味重視?教えてあなたの店探し

レストランの本格的なパエリアに惚れた

「タイ米って売っていますか?」と、スーパーで聞いたのは、このタイ米を使って本格的なパエリアを作りたかったからでした。これは以前、私が自宅でパエリアを作ってみようと試みたときの出来事です。パエリアを作りたいと思ったのは、あるレストランでのことがきっかけでした。友人に美味しいパエリアを味わうことのできるレストランがあると聞き、そこに連れて行ってもらったことがありました。私はそれまで、パエリアのイメージというと、単にピラフやチャーハンと変わりないと思っていて、友人の言う「美味しいパエリア」というものに、とても興味を持ったのです。そしてレストランを訪れてみたところ、一言にパエリアといってもその種類が豊富で、その時点で驚いてしまいました。そして中でもスタンダードな魚介のトマトパエリアを注文したところ、その出てきたものといい味といい、何から何まで感動的でした。

大きな鉄板に入れられたパエリアは、その上に海老や帆立、イカやアサリが散りばめられていて、トマト色に染まったタイ米が艶やかに光っていました。そしてそれを食べてみたところ、魚介の旨味を存分に吸ったタイ米に、そのお米ならではの食感が加わって、美味しいの一言に尽きるものでした。そうして経験したパエリアの味を再現しようと、私はスーパーでタイ米の購入を試みました。しかし、スーパーでタイ米は取り扱っていなかったのです。あの味を食べるには、レストランしかないようです。